上海雲呑楼で上海蟹

Nのみんなでワイワイ

2022年11月03日 11:55


 久々良い天気かな? 

沢山、お洗濯したけど・・・
雨、降らないで〜

先日「ラーメンと酒・樹」からの
久々の「上海雲呑楼」
目指す物が有った
のんびり歩いて20分

ピータン
皮蛋豆腐では無い、ピータンだけ
嬉しい〜



やっぱ、美味しい〜
ゆで卵、苦手なのになぜピータンが大好きなのか?
自分でもわからない

砂肝



茶色い・・・てか、黒い

こんな色のお料理は、間違い無く旨い



コリ、サク、の砂肝食感
酒のアテに最高

キタ〜上海蟹
今が旬だ(一昨年もここで上海蟹だった)
この季節は、上海や、香港に行くのが
楽しみだったのに・・・遠い
沖縄で頂けるだけで、ありがたい



雄 雌
少々、小ぶりな気がしますが
季節物は、体が喜ぶ〜



上海蟹は、身と言うより〜

雄は黄色い白子と味噌が美味〜



雌には美味しい卵が詰まっています

一年のうち、数ヶ月



秋を感じる珍味ってとこでしょうか?

久々、ロウさん夫妻にもお会い出来
良かった〜



「上海雲呑楼」初のDr.yo-ko
次は辣油雲呑を食べようと、帰路へ

上海家庭料理 上海雲呑 楼
那覇市松山2-21-21  098-943-4865
営業時間:22:00~05:00頃?  定休日:日曜日

が・・・
途中、何と休日中の
ご機嫌な「きち屋」チームと遭遇
「呑み行きましょう〜」を、振り切り
帰路へ


が、が、が


振り切ったにも関わらず

自爆
このキラキラに、吸い込まれた



情報は、また明日



年一、食べるか?食べないか?の
コンビニ肉まん



今年は早々に、食べちゃった

衣は厚めで、甘め
具は、ジューシーでバランスが素晴らしい〜



さすが、コンビニですね〜
セブンの西2丁目店は良く使う、コンビニ

そのお隣の台湾物産も、お買い物が楽しい



こんなに沢山、皮蛋の種類
私の中で、中華調味料はここが一番
台湾物産
那覇市西2-3-15  ︎080-6483-2049


朝食は
Halloweenで使い切られなかった
秋のパンプキンスープ



サラダは木の子や茄子
お昼は何食べようかなぁ〜


今日は文化の日
日本の伝統に触れる
欠けた器が、ようやく数個集まった
お正月までには、綺麗に修復したい
これは昨年の、第1個目の金継ぎ
微妙ですが、捨てるどころか、
むしろ愛着がわく



「金継ぎ」は、陶器などの割れや欠け、
ひびなどを修復する日本の伝統的な修復技法
まさに、SDGs
落ち着いた文化の日を過ごします



Nのみんなでワイワイ1

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

Nのみんなでワイワイ4

関連記事