燕郷房

Nのみんなでワイワイ

2023年08月05日 12:46


本気で戻って来たよ

しかも、かなりの強さ
停電だけはやめて〜
しつこ過ぎ、この台風

少し前、東京の友人達と
「燕郷房」



先ずは、乾杯

ピータン豆腐
・・・食べかけ



ドンと、ピータンでは無く
お豆腐の中にピータンな感じ
ピータン好きには物足りないが
少し摘みたい方には抜群な味

葱油鶏



このネギタレが抜群
スタミナ料理だ

鳥だらけ〜



パンチの辛さと、濃厚な味わい
お酒が進む

カラフェで紹興酒



中華とはやっぱ、紹興酒

オーナーの成田君オススメ
砂肝のジャオマーソース



これは、ヤバイ
酒のアテだ

レタスに包むやつ



好みの量をレタスで巻いて
久々にチョイスしたお料理

ラーズーチー
これは、私が食べたかった



唐辛子の辛さ
花椒のビリビリ痺れ
たまりません

紹興酒が進む
話に夢中、そしてガブガブ飲み



ガブガブ飲み
チャーハンや、麻婆豆腐
オーダーし忘れ
お腹たっぷたぷで、終了

燕郷房(ヤンキョウファン)
那覇市泉崎1-11-3  ︎098-862-0011
営業時間
【平日】
ランチ  11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:30)
【土・日・祝】
ディナー 17:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日  火曜日


台風が過ぎた後の街が怖い
戻って来た台風
徹底的に街をめちゃくちゃにしたに違いない



ご近所も倒木だらけ
(友写真より)

お庭のバナナや、パパイヤ、シークヮーサー



きっと、めちゃくちゃになったであろう
我が、泉崎ファームも
全滅です
自然のパワーは怖い
(友写真より)

船、飛行機がストップ
これから流通も心配です
それぞれのスーパーも頑張ってるようです



ドンキーも(友写真より)
やっぱ、災害の備蓄は大事
私は、めっちゃ備蓄派
沖縄は地震が無いから大丈夫だなんて
思わず
この機会に、災害用備蓄を整えてみるのも
良いですね


今朝のサタプラ「ひたすら試して」
乾麺の蕎麦〜 1位〜5位
その中の1品、お取り寄せしちゃった



めっちゃ食べたくなった
お家の乾麺を茹でて食べるか?
台風明けに食べに行くか?
迷う

避難させてた菜園のお野菜も
そろそろシナシナになる



フーチバー、カンダバー、春菊
ニラ、ネギ、サラダの残り

全部まとめて、闇ジューシー



何味かわからないけど
美味しい〜
素朴な沖縄のボロボロジューシー
バーちゃんや、母を思い出す

今朝は、和定食
鰯の丸干し、ネギたっぷり出汁巻
オクラ、トマト入りもずく酢



発酵玄米と、シナシナになりかけ野菜のお味噌汁
やっぱ、「うちごはん」大好き

お家時間が大好き
こんな日は単純作業だ



何も考えずの作業をしながら
台風が過ぎ去るのを待つ



Nのみんなでワイワイ1

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

Nのみんなでワイワイ4

関連記事