植物達に癒されて

Nのみんなでワイワイ

2023年06月03日 10:11


爽やかな土曜日ですね〜^_^

朝から家庭菜園のお手入れ

お外から移動の出来なかったプルメリア
無事でした〜



しかも、無事開花
これから満開になるのが楽しみ

水切りネット
役に立ちました〜👍🏼



他の蕾も全て、無事
これは、使える

大切に育てて来た、カレーリーフ



1本から、今では20本以上
友人達にもお配りしてます

これも過保護に育ててる
バイマックルー



不思議な柑橘の木だ
知ってましたか〜 これの肥料
玉子の殻、といた玉子、味の素
(本場🇹🇭タイの、植物YouTubeで調べ驚いた・実践してます)
柑橘は期待してない
この葉が、良い香りで
タイ料理には欠かせない
生の葉が使えるのは嬉しい

今、1番の気になる植物はこれ
胡椒の木
左は、挿し木したヒパーチ
実を付けた
植物が育つって、本当に楽しい



さて、胡椒の苗
小さな苗から2年、そろそろ実を付けるハズだが

2021.7.18
来た時は、こんなに小さい苗



2年かけて、1.5mまで最長した
一粒でも実って欲しい

こんな風に



乾燥させると、黒胡椒に
まだ、花も咲きませんが
楽しみでしょうがない
来年かなぁ〜
大切に育てなきゃ

今年も鳳凰木が至る所満開



でいごの木から、これに変わった感じ

キョウチクトウの花もキレイ



このコントラストが素敵

ピンクも可愛い
が、毒性が有る



強い毒性を持っており、
口に含むなどすると大変危険
「触ったら被れるよ〜」って、よく言われたなぁ

スパイスカレーを作る時
育てたカレーリーフ が大活躍
沖縄ではほぼ買えないので育て始めた



良い香りが立つ

先日作った、野菜ゴロゴロのお家カレー
トッピングで、楽しくなる



パクチー
菜園で花を付け、実になった
噛むと、プチっとパクチーの香りが広がる
奥の実は、友人タッチュー姐さんから頂いた
パクチーの実の塩漬け
これも又、最高のアクセント



パクチーのお花も、今年は終了
又、来年の年明け
家庭菜園でも、小さな季節を感じます

あっという間に6月
充実した6月になりますように



Nのみんなでワイワイ1

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

Nのみんなでワイワイ4

関連記事