沖縄そばパパイヤとスブイ 県庁前店

Nのみんなでワイワイ

2023年09月07日 11:56


朝夕の涼しさが心地良い

先日、衝動買からのお散歩途中
ランチは気になってたお店の「沖縄そば」

「沖縄そばパパイヤとスブイ」
ナヌ?
店名だけで、個性的〜
8月にうるま市からの移転オープン
自宅からパレット久茂地に向かう通り道
気になりなが、やっと行けた



苦手な券売機でゲットしたのは
「パパスブそばとイカスミジューシー」1.130円

何だ〜?
味の含んだスブイ(冬瓜)、削り節
白ネギ、青ネギ
え? 下にデカイ角煮?



沖縄そばに無いビジュアル

イカスミジューシー



パッと見、濃厚そうに見えないけど
イカスミの味わいもしっかりしてて
旨みたっぷり〜
ん〜ウチナージューシーだ

麺は、自家製手打ちかなぁ?
中細のちぢれ麺



こちらのスッキリスープとよく合う麺
スープが特徴的〜
良いダシが出てるな〜
パパイヤ汁? イヤ、沖縄そば?
表面に油〜〜 が、見た目以上にスッキリ

デカイ冬瓜
旨い〜 味がしゅんでる〜
しかも、恐ろしく激熱
猫舌の方は、苦戦しそう



この熱さの保温は油?
油が全ての食材をコーティングしてるのか?
が、この油が気にならない程、あっさり
脂ギッシュが苦手なおばちゃんでも
サラサラいける

驚きの三昧肉? イヤ、角煮ってサイズ



お〜柔らか〜
味も濃く無く、丁度良いお味
最高やん

え〜昆布まで
これも又、丁度良い柔らかさ



面白いなぁ〜
色々入ってるのに、バランスが抜群
途中、気がついた
紅生姜や千切り生姜が無い
ん〜ここの「パパスブそば」には、要らないね〜

スブイ(冬瓜)、ネギ、こんなに具沢山な
ヘルシー沖縄そば
ヘルシーと言っても、エッジの効いた味わい



凄いなぁ〜
最近の創作的な沖縄そば
あまり好きじゃ無い派ですが
こちらは、創作と言うより
独自の「パパスブそば」唯一無二です

さて、辛味で味変
コーレーグスや、タバスコ?
振りかけると、酸味でタバスコを感じる



自家製の島唐辛子タバスコか?
こちらの「パパスブそば」に、よく合う

熱さとの戦いで、なかなか食べきれない
そば麺は、後半も伸びる事なく
美味しく頂ける



完食しましたが、罪悪感の無い麺料理
この年になると、炭水化物や糖質が気になる
この「パパスブそば」良いかも〜

店内は、ほのぼのとする
なぜか? あ、小学校の机と椅子だ



11時半に伺いましたが
終始お客様が入れ替わり、お外には待ちのお客様
地元客、サラリーマンさん
観光客、外国人の方々も

薬味等は、セルフ



「五香粉」まで
今回は初めてだったので、次は使ってみよう

お水もセルフ



キンキンに冷えてた

苦手な券売機〜



次回は、ポチッとするメニューと場所を
事前チェックして、券売機と戦う

沖縄そば
パパイヤとスブイ



ここは、流行りますね〜
沖縄そばとしてオススメと言うより
やっぱ唯一無二、独自の「パパスブそば」だ
さすが
人気ラーメン店「麺や偶もとなり」系列ですね

パレット久茂地と目と鼻の先



お買い物の際は、寄ってみて〜
とにかく面白い
ご近所に良いお店が増えるって、嬉しい〜
通っちゃいそう🤣



沖縄そば パパイヤとスブイ
那覇市松尾1-10-1
営業時間 11:00~16:00
定休日 不定休



友人から福岡お土産を頂いた



福岡と言えば、明太子、高菜
そして、茅乃舎〜

朝食に、数の子入り明太子
何だろ?数の子のあのプチプチを感じると
お正月を、連想させる
梅干しを見たら酸っぱくなる
「条件反射」と一緒かなぁ?



そろそろ最後か? ヘチマの味噌煮
魚カツの卵とじ、麻婆パプリカ
自作の中味汁ヒパーチ味
地味な料理は地味溢れる



Nのみんなでワイワイ1

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

Nのみんなでワイワイ4

関連記事