パーラー徳ちゃん

Nのみんなでワイワイ

2023年11月24日 13:14


東京の友人が言った

「パーラーと言えば資生堂パーラー」

いや、ウチナーンチュのパーラーは
簡易建物やバス、学校の裏門に有ったり
こんなパーラーだ



先日、「ウチラン」ランキングがパーラー
しかも「パーラー徳ちゃん」4位

思い出し、久々に伺った



丁度、前日は飲み過ぎ
沖縄そばを欲する体調

度々値上げをするも、やはり安い



私の思う沖縄そばの価格
昔はワンコインだった
学園祭やらで出された沖縄そばを
食べてるような気分になる

お肉を細切りにされた八重山そばの
「徳ちゃんそば」が有名ですが
私はトロトロの軟骨ソーキが好き



今回もソーキそば並 450円

SDGsの世の中に反し
発泡スチロールの器
が、気にしない
「徳ちゃん」のそばを食べるんだ



パーラーです
ゆで卵も売られてて
ゆで卵好きの友人は、沖縄そばと合わせた

このお値段ですが
コーレーグース、七味、紅生姜がたっぷり使える



スープは鰹節の香りが漂う
少々甘め
麺は柔らかめ

最近は沖縄そばにもコシやら求められますが
私は昔食べた沖縄そばが安心する



生麺ブームだけど、やっぱ
昔ながらの茹で、油でまぶし
油切りをした沖縄そばが好き

なので、徳ちゃんのそばが好き



いつ行っても大人気パーラー
駐車場もたっぷり
店主が与那国の方だとか
これも又嬉しい

コロナ禍にも風のビュンビュン吹く
オープエアーな徳ちゃん
とてもお世話になりました

パーラー徳ちゃん
那覇市港町3-4-37
営業時間
[月・火・木・金・土] 5:00~17:00
[日]  5:00~19:00
定休日  水曜


目ざとい友
タッチュー姐さん
ま〜新しいものを良く発見するわ〜
先日も、無印良品の
カカオトリュフに新味登場 季節限定発売



チョコレートは甘め
が、まわりのカカオパウダーのビターさが
たまんない

「マルシェ」の時にも大量に差し入れをして頂いた
食べ始めたらやめられない
チョコレート好きには嬉しいお値段
350円



そして、私も買いに行った
おやつにも、ワインのアテにも良い
ウヰスキーや、ラムにも合いそう
無印良品、凄い


Nのみんなでワイワイ1

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

Nのみんなでワイワイ4

関連記事