スパイスハーブ→カラクサマンマ

Nのみんなでワイワイ

2023年07月19日 11:04


朝6時の水撒き

成長凄まじい、家庭菜園のお野菜達
恵みに感謝



しっかり熱中症対策をしましょう
沢山食べて、たっぷり寝る

東京の友人、Kazuちゃんとお食事

スパイスハーブホリデー
お通しの生春巻き、嬉しい〜



Kazuちゃん
「最近、めまいと軽い吐き気がしてさ〜」
これ、軽い熱中症だよ
水飲め〜

とりあえず、レモンサワーで乾杯



私はその日、鉄板焼きランチ
昼間っから、たっぷりワインを頂いた
軽い、酔っ払いで参戦
人の事、心配している場合では無い
私も、お水を頂きながら、サワー

アボカドと、エビのサラダ〜
タイのランパーン陶器、良いですね〜



ちょっとくたびれてたKazuちゃん
元気になってきた
アボカドと、エビとお野菜、バランスが良い〜

ガパオ
違うのをオーダーしようと思うも、やっぱり同じの



ミンチでは無く、荒目にカットされた
鶏肉が、抜群
やっぱ、タイでもほとんど粗挽きですもんね〜

カイダオ(目玉焼き)も、潰して
これなら食べられる、タイ料理のカイダオ
最高



やっぱ、粗挽き? 細かなカット?
鶏肉の食べ応えと旨みを感じるなぁ〜

クルアン・プルンを、出して頂いた
甘味、辛さ、酸味、ナンプラー



好みで味変出来るのは嬉しい

「最近、人並みに二日酔いするんだよね〜」
って、オーナーシェフのKenちゃんに話すと
飲食店の人は飲んでますよと
「ミラグレーン」なる、肝臓に優しい?
二日酔いしない?
そんな漢方薬をそれぞれ2錠ずつ頂き、飲んだ
さ〜どうなるか? 私達

ガイトードをオーダー
チキンの唐揚げね



沢山食べたいのに、歳取ると食が細くなる
身に染みる今日この頃
タイ料理は、やっぱ最高
めっちゃ元気が出る

Kenちゃんにお見送り頂き



Kenちゃんの勧めてくれたお店へ

スパイスハーブホリデー
那覇市牧志1-12-1 050-5494-8769
営業時間
ディナー 18:00~24:00 (L.O.23:00)
定休日 日曜日



軽い二次会は、「カラクサマンマ」



久々だ〜

水茄子



1人は熱中症気味、1人は飲み過ぎ
微妙に疲れてる2人

こちら、器が良いですね〜



お料理も大事ですが、目に映るもの
とても大事

もつ煮〜
絶品🥢



くたびれてた無ければ🤣バクバク食べられるのに
トロットロ〜

ここでも、ミラグレーンの話に
やはり、お勧めらしい
買うことを決意



現物を見せて頂き
何と、数錠譲ってくれるとの事で
Kazuちゃん、ゲット
翌朝から、粟国島にダイビング
そりゃ〜体整えなきゃ

大将の俊ちゃんと、釣り話や
美味しい話し、楽しかった〜



干物で有名な「カラクサマンマ」
次はしっかり、干物を味わいに行かなきゃ

そして、ミラグレーン
私には効果絶大
友人も元気良く、粟国で潜ってる

カラクサマンマ
那覇市牧志1-8-3 050-5827-4038
月〜金曜日 17時00分~1時00分
土曜日 16時00分~1時00分
日曜日 16時00分~23時00分




なんてバランスの良い朝食
20品目頂ける

が、他力本願プレート
自力作は、ブロッコリーの冷製スープ
トマトの卵焼き
おこわは、与那国で頂き冷凍にしてた

週末、友人達の持ち寄ったおつまみ
至福の時です
みんなで食べる時も美味しいけど
のんびり向き合う、お家ごはん
丁寧に味つけてるなぁ〜
面倒な仕込みをしてるなぁ〜
ベイリーフも入ってる



刻むの大変だよね〜
友人達を思いながら、頂くこの時間が大好き
友人達のお料理で、とても良い1日になりそう

こう思える毎日に感謝



Nのみんなでワイワイ1

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

Nのみんなでワイワイ4

関連記事