てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ5 › 沖縄そば › 沖縄食堂 › ぬちがふぅのそば

2023年02月17日

ぬちがふぅのそば


晴れ 今日も快晴 晴れ

飛行機サンフランシスコからやって来た
ケビンとランチ
ロングバケーションだって
アメリカ人らしい

沖縄そば沖縄そばを食べた事が無いとの事で
やちむん通りまでお散歩しながら
「ぬちがふぅ」

私はソーキそばセット 1.980円
ごはん黒米
見た目にもキラキラ 綺麗なセットです

ぬちがふぅのそば

お味は、あっさり
最初に、お店の方から
「ダシを味わって欲しいので極力塩は控えてます
足りなければ、卓上の塩をお使い下さい」

良い香りです
私には丁度良いお味GOOD
アジクーター好きな方には、物足りないでしょうね

友人は、ゆし豆腐あおさそばセット 1.850円 

ぬちがふぅのそば

あおさが入っているので、塩味も丁度良いとお箸

ケビンは、ソーキそばセット
沖縄ピラフ・・・ごはんジューシーね
アメリカ人のケビンには薄いかな〜〜?
と、思うも
かなりヘルシー志向で、塩は要らないと

ぬちがふぅのそば

彼は、元々ジャーナリストで、飛行機世界中を旅してて
それぞれの国のお料理を頂いてる方
沖縄料理も、全く躊躇なく美味しそうに頂いてた
いや〜〜
世界を見てる方とのお話は、実に興味深い
沖縄についての質問も、ジャーナリストらしい
鋭い、問い
スペイン語、中国語が話せ、翌日からは台湾に向うと

さて、「ぬちがふぅ」
メインランド・本土からの友人は
何度もご案内してますが
個室でのお食事は初キラキラ 

ぬちがふぅのそば

風情のあるお部屋で
沖縄らしさを感じる事が出来ます
外には、国指定重要文化財「新垣家住宅」
登り窯(東ヌ窯)を見る事が出来ます

ケビンも大満足の様子
ふ〜〜数時間の日本語無し
・・・少々疲れた汗

ぬちがふぅのそば

こちらの建物も、歴史ある建物
沖縄初の元ラジオ局として建てられた古民家
本当に、良い雰囲気

「新垣家住宅」の屋根

ぬちがふぅのそば

赤瓦の美しい屋根です

お料理もとても丁寧で、お客様を案内するのに
重宝しますGOOD

ぬちがふぅのそば

ぶくぶく茶も楽しめます

「ぬちがふぅ」に上がる途中に
「新垣家住宅」

ぬちがふぅのそば

日によっては、見学が可能

たまに一人で散歩をするダッシュ「やちむん通り」
さすがです
道路に、やちむんの欠片が埋め込まれてたり
ベンチにも欠片のオブジェ

ぬちがふぅのそば

壁にも〜〜
びっくり!ヒエ〜〜勿体無い」
思わず心の声ガ-ン
立派な朱色のやちむん
ま〜〜贅沢な壁
そんなのを見つけるのも
やちむん通りの楽しみ

琉球料理 ぬちがふぅ (命果報)
那覇市壺屋1-28-3  電話098-861-2952
営業時間
《ランチタイム》 11:00〜14:30(L.O14:00)
《ディナータイム》 17:30〜21:00(LO20:00)
定休日 月曜日
予約可

そして、ケビンは首里城まで歩いて行った
今頃は、台湾の空の下
目指す牛肉麺を食べたり
鼎泰豐にでも行っている事でしょう
飛行機have a nice tripバイバイ


私のお取り寄せ
ジャパネットたかだ
全国美味しいもん
2月は、北海道雪

ぬちがふぅのそば

スープカレー、豚丼、チーズケーキ

チーズケーキは、数日かけ美味しく頂いた
濃厚で、めっちゃ美味しかった
そして、スープカレー
味は、抜群ですGOOD 島とうがらし辛さも最高
が、具材が少ないので
残りはお野菜を足して頂こう島とうがらし

ぬちがふぅのそば

豚丼・・・お箸丼は苦手なので
よつばお野菜を添えて
とても良い味で、追加お取り寄せしたい程
ん〜〜楽しいな〜〜
毎月プレゼントが届くような気分
・・・支払ってますがねあかんべー

お家ごはんが楽しい日々です
便利な世の中に感謝




同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
沖縄そばくくる
沖縄そばくくる(2024-01-03 13:10)

パーラー徳ちゃん
パーラー徳ちゃん(2023-11-24 13:14)

並松そば〜
並松そば〜(2023-10-04 12:27)

パーラー徳ちゃん
パーラー徳ちゃん(2023-05-30 10:53)


Posted by Nのみんなでワイワイ at 11:11│Comments(0)沖縄そば沖縄食堂
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。