てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ5 › 沖縄アテンド › 居酒屋 › 「あっぱりしゃん」へ

2024年04月05日

「あっぱりしゃん」へ


🌸 4月になったら 🌸

ゴールデンウィーク計画です🎣
いかに人混みを避け、楽しむか?😄

先日、ひょんな事から
東京の友人と沖縄の民謡酒場へ花笠
地元だとわざわざ行かない
が、しかし
たまに県外からの友人にオススメを聞かれる
このチャンスに行ってみようダッシュ

「あっぱりしゃん」へ

ここの前は、ず〜っと通ってる
15年前からの馴染みの店「🍷VINOKINAWA」
「あっぱりしゃん」は、直ぐ隣のお店
初入店に、ドキドキ
カウンターに着席
あっという間に満席
人気店なんですね〜

早速、気になるメニュー
お箸アダンチャンプルー

「あっぱりしゃん」へ

これは与那国島で、🔥天ぷらを食べて以来
八重山の料理ですね〜

食べられるのは実の部分ではなく
新芽の部分

「あっぱりしゃん」へ

新芽は1本の木から採れるのが15センチほどで
3年待たないと食べられるサイズまで育たないという
とても希少な素材

柔らかな筍のようで、シャキッとした味わいお箸
姫皮のような香りと甘さ

「あっぱりしゃん」へ

滅多に見かけない珍味のお野菜ですね
食べる習慣があるのは八重山地方だけ
熟練の腕がないと採れないうえ
アクが強く手間がかかるので
八重でも食べる機会が少なくなっているのだとか

私のオーダーは、ミミガーお箸

「あっぱりしゃん」へ

自宅ではほとんど作らない
とても食べやすいミミガーでしたお箸

アグーの餃子🥟
これは東京の友人オーダー

「あっぱりしゃん」へ

誰が食べても美味しい、安定の炎揚げ餃子です

友人がオーダーした泡盛を頂いた🥃

「あっぱりしゃん」へ

ウチナーンチュだけど、泡盛飲まないなぁ〜
もっと飲まなきゃいけないけど
が、やっぱ沖縄料理との相性は抜群
グイグイ飲めました

食べたかった、てびちお箸

「あっぱりしゃん」へ

間違いない美味しさ

そして、三線ライブ〜
改めて島唄の良さを感じます
八重山民謡のお店と聞いてましたが
普通に本島の民謡やら色々楽しめました
オーナーさんは県芸出身の方
流石、素晴らしい演奏でした三線

「あっぱりしゃん」へ

昔、花笠琉球舞踊を習っていたので
自然に体が動く
と、ウチナーンチュの血が騒ぎますシーサーオス

ナイチャーの友人、なぜかオムソバを特注🤣

「あっぱりしゃん」へ

私、初のオムソバ
夜には重たい😣
若者の食べ物ね

オーダーは各テーブルのQRから
スマホオーダー
三線ライブハウスにはとても良いシステムです

「あっぱりしゃん」へ

三線ライブ中でも遠慮無くオーダー出来、邪魔にならない

ライブ後は
オーナーさんと八重山話しで盛り上がり
一緒に飲む事に
塩辛をサービスして下さった

「あっぱりしゃん」へ

オーナーは石垣の方ですが
ルーツは与那国にも
与那国話でも盛り上がりました
楽しかったなぁ〜

店内は田舎のじーちゃんの家にでも居るような
家庭的な雰囲気
こりゃ〜赤ハイビスカス観光客の方も、沖縄を楽しめますね〜

「あっぱりしゃん」へ

本土の友人達アテンドの為にも行けて良かった〜
フラッと一人で行ってみようかなぁ?
気が付いたら、三線3ステージも楽しみ大満喫
行ってはみるものですね
花笠民謡酒場

あっぱりしゃん
那覇市久茂地3-23-8 2F ☎️098-861-1112
営業時間 17:30 - 01:00




同じカテゴリー(沖縄アテンド)の記事
すずらん食堂は最強
すずらん食堂は最強(2023-09-28 11:51)

ボラーチョス旨い
ボラーチョス旨い(2023-09-27 12:38)


Posted by Nのみんなでワイワイ at 12:09│Comments(0)沖縄アテンド居酒屋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。