てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ5 › My Life › 首里で美味しいそばに出会えた

2022年11月07日

首里で美味しいそばに出会えた


アガ!(痛い!) 筋肉痛〜 アガ!(痛い!)

この数日、15.000歩超えの散策
昨日は、朝から首里
乗り慣れない、モノレール🚝

首里で美味しいそばに出会えた

前夜に、首里崎山町に住む友人が
密かにオープンしてる沖縄そば沖縄そば屋が有ると
しかも、かなり美味しいと
それを目指した

ならば
そば屋に向かいながら、大好きなスージ道(路地)巡りダッシュ

大角座(ウフカクジャー)
この地の交差点の通称名称
道が大きくカーブしている形状を
大きく張った顎(あご)(方音でカクジ)にみたて
「大きな顎(ウフカクジャー)」と名付けられたというが
詳細は不明「大角座(ウフカクザ)」はその当て字

首里で美味しいそばに出会えた

複雑な、六叉路(ろくさろ)の交差点
何度も通った道でしたが、知らなかった〜

友人オススメの路地を行くダッシュ

首里で美味しいそばに出会えた

最近少なくなりつつある、曲がりくねった
スージ道

落ち着いた、静かな町だ〜ラブ

首里で美味しいそばに出会えた

古い民家や、手入れされたお庭🌲
歩いてるだけで、癒されます

うわ〜 石積みの塀

首里で美味しいそばに出会えた

ニコニコ素敵だなぁ〜
石積みに付いたコケを丁寧に
取ってる方に遭遇
素敵だなぁ〜ラブ

が、私は迷子・・・迷いおばさん
道行く小学生に「ここどこ?」とも聞けず
変質者と思われても・・・

首里で美味しいそばに出会えた

そば屋を教えてくれた友人に
「ここどこ?」と、写メを送り

「方向間違いだ〜逆だぞ〜〜」と
引き返し〜ダッシュ
が、さすが高台の首里、眺めが良いGOOD

眺めてる場合じゃ無い、お腹すいた😵

さまようおばちゃんを、気遣い
友人が、沖縄そば沖縄そばに付き合ってくれると

首里で美味しいそばに出会えた

この交差点で、友人と出会い汗
一安心
そば屋は、すぐそこだと

「崎山そば」
入店すると、鰹節の香り〜

首里で美味しいそばに出会えた

驚きの美味しさ沖縄そば(箸)
スープが全くエグ味なし
濃くが有り、塩梅が抜群GOOD

沖縄そばには、紅生姜、島とうがらしコーレーグースー
島とうがらし七味をどっさりの、お下品な食べ方が好きですが
全く、振る事なくスープまで飲み干した

首里で美味しいそばに出会えた

こんな完食は、滅多無い
ジューシー、滅多食べませんが
あっさりの中に、ダシの旨さ
少量だったので、完食

セットに付いてた、デザートぜんざいぜんざい

首里で美味しいそばに出会えた

これも又、スッキリとした味

こちらは、書きたい事が沢山
明日、しっかりアップします


その後、首里駅からモノレール🚝
壺屋のやちむん祭りを再訪する予定が・・・
疲れた汗😣
県庁前駅に到着すると、やっと
ホーム感
旅から戻った自宅のようだ

眠る仮眠休憩をし
又々お出かけ

トランジットの国際通りを歩きダッシュ

首里で美味しいそばに出会えた

観光客が戻ってきてますね〜
トランジット終了直前
穏やか〜〜

周年のお店へ

首里で美味しいそばに出会えた

タイ料理はやっぱ、旨い
前世は🇹🇭タイ人だったかもしれない
これも又、後日

アガ!(痛い!)筋肉痛で、集中力ゼロ
今日は、ぐったり🥱





同じカテゴリー(My Life)の記事
蕎麦 寳が閉店です
蕎麦 寳が閉店です(2024-03-26 11:14)

お家宴会٩( ᐛ )و
お家宴会٩( ᐛ )و(2024-01-17 13:58)


Posted by Nのみんなでワイワイ at 11:34│Comments(0)My Life
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。