てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ5 › 旅・グルメ › 週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

2023年01月31日

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木


汗週末から忙し過ぎて汗

土曜日は、相棒Dr.yo-koの仕事終わり
5時半から、北部に向かった車

途中、Newハンバーガーパン屋さんへ
・・・

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

がーんショック! 完売
リベンジしなきゃ
🥐塩パンが美味しいらしい😄

mills by TruffleBAKERY 沖縄/浦添店
浦添市安波茶2丁目20-3  098-963-9192
営業時間 7:30〜19:30
駐車場:店舗前4台
店舗から180メートル離れに10台ほど


気を取り直し、北部へ急ぐ車

名護のイタリアンで夕食・・・又後日バイバイ
車代行で1時間(๑˃̵ᴗ˂̵)6.500円で、ホテルへ
深夜12時のチェックイン(*≧∀≦*)

シェラトンサンマリーナホテル船

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

スポーツ系団体が宿泊しているとの事で
良いお部屋を予約してましたが、
更に上階の良いお部屋に、アップグレードして頂いた
高層階ハイフロアDX メインタワーオーシャンビュー
キラキラ ラッキー
が、外は海・・・真っ暗

気持ちの良い朝晴れ

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

虹がくっきり

朝のお部屋はこんな感じ

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

広々としてて、リゾート感満載
さて、朝食にダッシュダッシュ

朝食に向かうエレベーター
何だ???
山脈のようなガタイのデカイスポーツ系若者
小さい2人、押し潰されそうな雑草のよう
『何かの合宿なの?』
「野球やら・・・」と、イケメンアスリート
ロビーにも、多くのガタイの良いアスリート
あ、外国人アスリートも居るわ

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

ホテル朝食は、何だかワクワク
「クロワッサンが焼き上がりました〜」
と、ワゴン
食べます
もちろんホテルカレー・・・食べます

朝食を済ませ
エレベーター・・・・
多くのアスリート達がロビーや、エレベータ
背中にスポンサー名入りのユニフォーム
おばちゃん、聞いてみたい
『職域の合宿?』
サッカーヴィッセル神戸」です
びっくり!

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

⚽️キャンプなんですね〜』
野球プロ野球も、来てます」
礼儀正しく「失礼します」と、
エレベーターを降りた
失礼な事聞いてしまった〜〜ガ-ン
知らないとは、恐ろしい
沖縄はキャンプシーズンだと、認識

部屋に戻った、おばさん2人大騒ぎ

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

yo-koは、早速「ヴィッセル神戸」
Twitterをフォロー
「同じ景色アップしてるよ〜」
私は、宿泊中の野球野球チームを調べた
・・・
阪神の1軍キャンプに参加する
若手選手らが沖縄入り

ナヌ〜野球阪神の一軍?
シェラトンサンマリーナ泊

そんな、おばちゃん2人のリゾートホテルガ-ン
その後が、更にドタバタ
又、後日バイバイ


本題は、金沢
金沢には、どうしても行きたい
小料理屋さんが有る
この長屋の奥に、狭小 小料理店
「小料理 鈴木」
席数5席
要・要・要予約です

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

早速、乾杯ビールジョッキ
さ〜久々の「鈴木」ワクワク

この小さな炎炭焼き場で、計算し尽くされた
焼き魚が出される

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

炎火力で様々な食感を、楽しめる

ヤナギザワラエシャロット玉ねぎソース

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

石川県ではカジキの事を、ヤナギサワラだって

甘鯛の、伝助大根あんかけ

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

甘鯛、しっとり柔らかで上品な美味しさ〜
甘鯛、好きだな〜  絶品ラブ

お酒のチェイサーは、仕込み水

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

有料ですが、ありがたく頂ける
仕込み水

真鯛鱈の白子ペースト

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

白子がとろ〜〜り、クリーミーで
これも、雑品だわ〜

さわらを焼いてます炎

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

見た目でわかる、皮目のカリッカリ感

抜群の焼き加減です
おこげのようですが、こげどころか
香ばしさだけが残る、最高の焼き加減GOOD

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

焼き目の香ばしさ、次にふんわりとした身
さわらの中心はレア
一切れで、味わい深い

手渡しで頂いたのは
鯵と芽ネギ

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

海苔の香ばしさ、鯵の脂、芽ネギのさっぱり
ん〜〜このバランスは凄いよ〜

日本酒もどんどんすすむ〜〜

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

幸せ〜〜

さ〜〜「鈴木」の、スペシャリテ
「鈴木」と言えば、鰻の白焼き炎

生の鰻が焼かれます

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

炎焼き過ぎ?と思われる焼きですが

これが又凄い

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

さっくりとした皮目がとても香ばしい

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

身の面は、ふっくらとしているの見た目でわかる
この味にに惚れて、金沢通い飛行機バス

食べてしまうのが惜しい

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

「女性は、一枚多めです」とラブ
これは嬉し過ぎるサービス
食べてしまうのが惜しい
変わらずのさっくりと、ふんわりに惚れ惚れ

蟹〜〜
毛ガニです

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

蟹の茹でたては、香り、甘み、しっとりが
一気に口の中で広がる

蟹の日本酒で

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

残りの、蟹酢とお出汁
これで、日本酒が飲める

これは、すき焼き炎
黒毛和牛がたまピヨオレンジ色の卵に、ドボン

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

私には、ハードルの高いお題

黒毛和牛の、ごはん卵かけご飯です

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

よし、食べるぞ
山椒の実! 鞍馬山椒
この「山椒の力」が凄い

卵が美味し過ぎるのか?
和牛が旨過ぎるのか?
山椒のパンチ味効果か?

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

全く気にならず・・・それどころか、旨いびっくり!
旨過ぎる

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

やられた〜〜
最後の最後まで、鈴木さんのお料理にノックアウト
7時の一斉スタート
お料理コースは8.000円
+お酒です
お食事のみは×ですよ

大将は、40代前半かな?
キャップをかぶった、イケイケ風ですが
ま〜〜物静かで、丁寧にお料理をされる
カウンターのみの、5席
もちろん、お料理の全てが目の前で眺める事が出来る
数年前、初めてブログにアップしたら
ブログを見て
「沖縄の方々もよく来てくれます」と
「沖縄リピータの方々も多いです」と

店内はこんな感じ
背後の扉が出入り口
お手洗いは、お外
なので、ミシュランではなく
私が伺った翌年
ビルグルマンに掲載されました

週末リゾート & 富山・小料理 鈴木

右3人は沖縄組
何と、左お二人は
北海道からのお客様
北と南からのゲスト
それぞれのお国自慢で盛り上がりました〜

いつも、真冬にしか行けてないので
秋にでも伺ってみたいな〜
3月には、沖縄のもつやき有名店の大将
行くんだって・・・いいな〜〜

7年前の「鈴木」

そして翌年も「鈴木」

模合の先輩方と「鈴木」


小料理 鈴木
石川県金沢市木倉町6-4 やきとり横丁
090-4321-1301
営業時間 19:00~翌3:00(L.O)
定休日 水曜日





同じカテゴリー(旅・グルメ)の記事
今はお粥が美味しい
今はお粥が美味しい(2024-03-01 11:38)

金沢入り〜
金沢入り〜(2023-01-28 13:30)

IWAの酒蔵へ
IWAの酒蔵へ(2023-01-27 13:27)


Posted by Nのみんなでワイワイ at 13:37│Comments(0)旅・グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。