てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ5 › 家庭菜園 › 蕎麦 › うちごはん › 寿二庵の蕎麦、好き

2023年04月06日

寿二庵の蕎麦、好き


🥢 やっぱり蕎麦が好き 🥢

数日前、ご用の前のお夕食
自宅から歩く事、20分
「寿二庵」
少し汗ばむ良い散歩道
湯葉を待つ間、ハイボール

寿二庵の蕎麦、好き

キタ〜
生湯葉刺し🥢

山葵を乗せ、お醤油で

寿二庵の蕎麦、好き

美味〜
蕎麦焼酎や日本酒にいきたいところですが
その日は、後にご用
グッと我慢し、酎ハイで

上天せいろ🥢
割と、オーダーする確率が高い
やっぱ、天麩羅は外食に限る

寿二庵の蕎麦、好き

まずは、何も付けず
蕎麦だけを頂く🥢
ほのかに鼻から抜ける蕎麦の香り

蕎麦粉は、常陸秋蕎麦
「常陸秋そば」は、在来種を茨城県が
奨励品種として認定したブランド品種

寿二庵の蕎麦、好き

「寿二庵」
しばらくはこの蕎麦粉のようです
山葵は、蕎麦乗せ派
山葵だけで頂くと、甘みが増す気がします
そして、山葵を乗せ汁にサッと

🍤海老天〜

寿二庵の蕎麦、好き

中心はレアな揚がりで、しっとりとした
海老天
2本付いてるので、最初に1本🍤
そして、最後に1本🍤

蕎麦湯〜

寿二庵の蕎麦、好き

上質なスープですね
やっぱ、蕎麦は最高だ

お蕎麦のメニュー🥢

寿二庵の蕎麦、好き

メニューを制覇しようと思うも
ほぼ、上天せいろ or 鴨せいろ

蕎麦屋のおつまみ、好き

寿二庵の蕎麦、好き

烏賊の黒作りも大好き
(富山県の名産品・富山で買い忘れた〜ぐすん
が、次の予定・・・
お歯黒になる訳には

蕎麦屋で呑む酒🍶

寿二庵の蕎麦、好き

大人の楽しみ🥢

寿ニ庵
那覇市松山1-7-6  ☎︎098-860-8980
12:00~14:00 18:00~22:00(L.O)
定休日  日曜日



先週の【ジョブチューン】
🍣がってん寿司ランキングTOP10
沖縄に無いのは、残念
筋子のトッピングにペリーラよつば
何? ペリーラ?

寿二庵の蕎麦、好き

「ペリーラ(PERILLA)」は、
大葉のベビーリーフだそうで
知らなかった〜

実は、ほぼ毎日食べてる

寿二庵の蕎麦、好き

これは、育ててる者の特権ですね
グルクンの鬼おろし煮

あちらこちら、大葉の種をまいたら
よつばベビーリーフだらけ

寿二庵の蕎麦、好き

毎日間引きをし、サラダやトッピングに
「ペリーラ」そんな素敵な名前だったなんて
その日から、愛おしくなった

寿二庵の蕎麦、好き

大葉
簡単でこれから秋まで、大収穫出来ます
家庭菜園のオススメです
プランターで、ぜひ

うちご飯は、牛すじカレー🍛
ご飯の上にあるプチプチは
先日、タッチユー姐さんから頂いた
パクチーの塩漬け

寿二庵の蕎麦、好き

時々弾ける、パクチーの香りで
一気に本格カレーにかわる
ん〜旨い🍛





同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
コロッセオCOLOSSEO262
コロッセオCOLOSSEO262(2023-12-15 11:05)

SUBWAY波の上ビーチ店
SUBWAY波の上ビーチ店(2023-09-09 12:30)

私の独り言
私の独り言(2023-06-25 13:33)

植物達に癒されて
植物達に癒されて(2023-06-03 10:11)

琉球茶房 す〜る
琉球茶房 す〜る(2022-10-18 10:44)


Posted by Nのみんなでワイワイ at 11:37│Comments(0)家庭菜園蕎麦うちごはん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。