てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ5 › インド料理・カレー › Malayalamのミールス

2023年06月20日

Malayalamのミールス


💦 今日も蒸し暑い〜 💦

ムキー激辛が食べたい気分島とうがらし

先週、前夜は某所で大宴会だったのに・・・🥂
☀️朝から、「ランチどうする?」と、友
少々二日酔いだけど、約束だ「行こう〜」
🇮🇳南インドのお料理、Malayalam・マリアラム

Malayalamのミールス

皆、飲み過ぎたと言いながらも・・・🍻

🇮🇳ケララ州のミールスをベースにした
こだわりの詰まった絶品ベジミールス
1番豪華な、スペシャルをオーダー
自称、健康志向(大酒呑みだけど)の3人
ワクワク

Malayalamのミールス

🇮🇳南インド・ケララ州のミールスをベースに
アシュラムの精進料理と
ケララの家庭の味をミックスした
オリジナル、ミールス(インド定食)

ワンオペ営業なので
「時間かかりますが」と、店主さん

それを承知で、のんびり待つ
待つ事40分、3人のスペシャルミールスが
出揃った

Malayalamのミールス

✨素晴らしい〜
待つだけの価値は、何十倍も有る
が、お時間のたっぷりある時が良いね👍🏼

「最初に、胃に優しいお米のスープをどうぞ」と、
有り難い、3人共に胃は疲れてる💦

Malayalamのミールス

右が、お米のスープ
深い👍🏼
左は、日本の味噌汁的な扱いの
🥄ダルスープ
抜群の旨みだ〜 大満足👍🏼

さて、沢山のカトリに入ったお料理を味わう

Malayalamのミールス

それぞれが個性有る味わい🥄

あっさりやら、🌶️パンチの辛さ、旨み
酸味、苦味、甘み、塩味

Malayalamのミールス

単体で頂いても、抜群の美味しさ🥄

お口直しの🥒きゅうりも、又美味しい

Malayalamのミールス

全てが脂っこさの無い、ヘルシーな味わい
が、スパイスの刺激や、食材の旨みで
物足りなさは全く無い

お米はもちろん、インドのバスマティライス
パラパラと、でんぷんを感じないお米

Malayalamのミールス

ゴーヤや芋のパコラは、小さくカリっと揚げられ
良いアクセント

さ、ミールスの食べ方の醍醐味
🥄混ぜ混ぜ〜

Malayalamのミールス

パパドをパリパリ砕いて、一緒に混ぜ混ぜ
色々な料理を混ぜると、又違う味わいに
3人共に、無口になる
混ぜ合わせるバランスで、酸味が来たり
🌶️辛さが来たり、しっとりとしたり

本当に楽しめるミールス

Malayalamのミールス

店主のこだわりを熱く感じる
お腹いっぱい、満腹ですが
油分が少なく、🍅🥬🍆お野菜がたっぷり
年配の3人共に、胃もたれ無く
口々に「体に優しくて健康的〜」

🇮🇳北インドは、油分の多いバターチキン系
チャパティーやナンなどの小麦が主食
🇮🇳南インドは、あっさりシャバシャバをお米で
ミールスは沖縄の気候風土に良く合った
お料理ですね

Malayalamのミールス

さすがにバスマティライスは、残してしまった
次は、2/3量にして頂こう
近く、一人で行って、じっくりそれぞれの
カトリのお料理と向き合いたい

店内は、🌶️スパイスで溢れてる

Malayalamのミールス

ワクワクする

今回のオーダーは、スペシャル

Malayalamのミールス

少しづつ内容が変わるようなので
又、来月行ってみなきゃ

場所は、松尾浮島通り近く

Malayalamのミールス

マンションの一階で、奥まっているので
初めての方は、迷うかも

健康ランチの後は、ガテン料理オンパレードの
昼呑みへ・・・
体に良いんだか? 悪いんだか?

Malayalam・マリアラム
那覇市松尾2-19-39 グリーンハイツ那覇 1F
営業時間
午前10:00~午後6:00
オーダーストップ 午後5:00
定休日
火曜日・水曜日・木曜日



欲しかったUVライトが届いた
🎣釣り人では無いけど、たまに行きます
そして、友人達や、漁師さんから
お魚を頂く事が多い
いつも、気になるのはアニサキス
神経質かもしれないけど、気になる
で、買った

Malayalamのミールス

アニサキスをUVライトで照らすと白く発光
身に潜ったアニサキスも発見出来
除去がはかどるのでオススメだと
1個は、友人へ





同じカテゴリー(インド料理・カレー)の記事
咖喱遊戯・好き〜
咖喱遊戯・好き〜(2024-02-01 13:19)

コロンビア8再訪
コロンビア8再訪(2022-12-09 11:38)


Posted by Nのみんなでワイワイ at 11:31│Comments(0)インド料理・カレー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。