てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ5 › 家庭菜園 › 植物達に癒されて

2023年06月03日

植物達に癒されて


☀️爽やかな土曜日ですね〜^_^☀️

朝から🌱家庭菜園のお手入れ

お外から移動の出来なかったプルメリアサクラ
無事でした〜

植物達に癒されて

しかも、無事開花🌼
これから満開になるのが楽しみ

水切りネット
役に立ちました〜👍🏼

植物達に癒されて

他の蕾も全て、無事👍🏼
これは、使える

大切に育てて来た、カレーリーフ🌿

植物達に癒されて

1本から、今では20本以上
友人達にもお配りしてます

これも過保護に育ててる
バイマックルー

植物達に癒されて

不思議な柑橘の木だ
知ってましたか〜 これの肥料
玉子の殻、といた玉子、味の素
(本場🇹🇭タイの、植物YouTubeで調べ驚いた・実践してます)
🍊柑橘は期待してない
🍃この葉が、良い香りで
🇹🇭タイ料理には欠かせない
生の葉が使えるのは嬉しい

今、1番の気になる植物はこれ
胡椒の木
左は、挿し木したヒパーチ
実を付けた
植物が育つって、本当に楽しい

植物達に癒されて

さて、胡椒の苗🌱
小さな苗から2年、そろそろ実を付けるハズだが

2021.7.18
来た時は、こんなに小さい苗🌱

植物達に癒されて

2年かけて、1.5mまで最長した
一粒でも実って欲しい

こんな風に

植物達に癒されて

乾燥させると、黒胡椒に
まだ、花も咲きませんが
楽しみでしょうがない
来年かなぁ〜
大切に育てなきゃ

今年も鳳凰木が至る所満開🌺

植物達に癒されて

🌺でいごの木から、これに変わった感じ

キョウチクトウの花もキレイ

植物達に癒されて

このコントラストが素敵

🌸ピンクも可愛い
が、毒性が有る

植物達に癒されて

強い毒性を持っており、
口に含むなどすると大変危険
「触ったら被れるよ〜」って、よく言われたなぁ

スパイスカレーを作る時
育てた🌿カレーリーフ が大活躍
沖縄ではほぼ買えないので育て始めた

植物達に癒されて

良い香りが立つ

先日作った、野菜ゴロゴロのお家カレー🍛
トッピングで、楽しくなる

植物達に癒されて

パクチー
菜園で花を付け、実になった
噛むと、プチっとパクチーの香りが広がる
奥の実は、友人タッチュー姐さんから頂いた
パクチーの実の塩漬け
これも又、最高のアクセント👍🏼

植物達に癒されて

パクチーのお花も、今年は終了
又、来年の年明け
家庭菜園でも、小さな季節を感じます

あっという間に6月
充実した6月になりますように😄





同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
コロッセオCOLOSSEO262
コロッセオCOLOSSEO262(2023-12-15 11:05)

SUBWAY波の上ビーチ店
SUBWAY波の上ビーチ店(2023-09-09 12:30)

私の独り言
私の独り言(2023-06-25 13:33)

寿二庵の蕎麦、好き
寿二庵の蕎麦、好き(2023-04-06 11:37)

琉球茶房 す〜る
琉球茶房 す〜る(2022-10-18 10:44)


Posted by Nのみんなでワイワイ at 10:11│Comments(0)家庭菜園
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。